« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »

2006年4月2日 - 2006年4月8日

もうじき1000

もうじき、アクセス数が1000になります。

これからも皆さんのアクセスをお願いします。カウンターを付けたいのですが、いまいち付け方が分からないので、勉強します。

あと、知り合いの皆さんにもこのブログの存在を広めてくださいね。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入生オリエンテーション

昨日、入学式を終え、今日から新入生は、新入生はオリエンテーション(今日から11日まで)があります。本学オリエンテーションは、オリエンテーションキャンプという一泊2日の研修があります。これは、科目登録や学生生活についてを学校でも研修しますが、それをさらに深めるために実施しています。その他にも一夜をともにして(変な意味でなく)新しく出来た友人と親交を深めることも大きな目的です。

今日は、4月なのに朝から雪、新寮生がバイクも車もまだ持ってきてないということなので、私も泉キャンパス勤務で集合時間と出勤時間が同じなので、3人を自家用車に乗せて登校しました(私も過保護ですね~でも行き先が一緒ですからいいかなあ)。車の中では、シンと静まりかえったまま・・・・・。でも、監督の車で緊張しているのではなく、初めての登校で緊張している様子・・・・。自分の新入生の頃を思い出しました(といっても13年前のことですが)。やっぱり知らない人の所に行くのは結構緊張しますよねえ。でも他の新入生も同じ気持ちでしょう。とにかく友達いっぱい作れ~(小学校の児童向けみたいになりました。。。。)060406_082701

朝、結構雪降っていたので、学生の姿と雪が降っているところがうまく出ればいいなと思って撮影しましたが、やはり携帯のカメラはあまりよく映りませんでした。

2年生以上も、今日から健康診断があるので、序々に授業モードに入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形工業来学

今日、稽古に山形工業高校さんが来学しました。山形工業さんは、東北でもトップクラスのチームで、インターハイはもとより、卒業後もシニアの大会で活躍する選手を輩出している高校です。

本学の部員数は15人うち怪我人が数名で、対応できるかなと少し心配しましたが、やはり、来学した生徒さんは約40名で、とてもつりあいは取れませんでした。しかし、大学生が全員元に立って、寝技、立技をこなしました。最終的にはウチの学生がいい稽古になっているようでした。また来てください。

ちょっとピンボケですが、以下が今日の様子です。060405_094201 060405_104602

また、今日は、東北学院大学の入学式が行われました。約3000人の学生が学院大生になりました。

うち柔道部新入生は6名です。今後も新入部員を募集します。(ただし、柔道に学生生活を懸けれる人、勉強と柔道を両立できる人です。)

明日からは、新入生オリエンテーションが始まります。新入部員もたくさん友達をつくってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事

今日は、2・4年生の成績発表、3年生の登録資料配布がありました。今朝は、全体でやる朝トレの日でしたので、時間に遅れないよう伝えました。みんな、単位とれてるかなあ~。近年、柔道部は勉学の方が今ひとつです。柔道部授業最優先で、授業期間中の稽古は夜間に実施しています。気持ちのゆとりからか、2年生から3年生に上がれない学生が増えています。学院大は進級できないと言われていますが、きちんと出席して、死に物狂いで試験に挑めば、そんなにむずかしくはありません(現に私も、卒業してます。)。その部分が欠けているんじゃないかなあと思う今日この頃です。そういった根性というか必死さが、柔道に出ると思うのですが・・・・・。

まあ、今年ももうじき授業開始、学生には、油断しないで、必死になって、1単位でも多く修得してほしいと思います。

今日の稽古は、17時から県武での合同練習会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

610会のこと NO2

以前に、610会のことについて書きましたが、新たに、当日(1年前)の写真をHS先輩(せんべい屋専務)よりいただきましたので、掲載したいと思います。(支障のない程度で)

Dscn2800 縦横を間違えましたが、この人が当会会長の水口会長(平成6年度主将です)

この先輩のエンターティナーぶりには、誰もかないません。(毛の濃さもかないません)

Dscn2774 一番前にいる先輩は金子先輩、浴衣でない先輩は前に話にでた谷地先輩です。

後ろは、前にご紹介しましたので、控えます。

Dscn2796 前にご紹介した秦先輩と話しているのは、安藤君(私の同期です。飲食店のオーナーです)

このほかにもたくさんの写真をいただいたのですが、やばすぎて掲載できません。(家にも持って変えれません。)

| | コメント (1)

« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »