« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »

2006年6月25日 - 2006年7月1日

少年柔道

昨日、大学の稽古のあと、仙台市若林区にある酥心館渡辺道場という町道場に行きました。その道場の渡辺館長は、本学柔道部のOBで、お子さんは、長男は私の柔道部の同期で、次男は、一年後輩です(柔道一家ですね)。道場は、自分の会社の倉庫2回を改装して作られており、とても広い道場です(公立の中学校や、高校の道場より広いかも知れません。)。稽古は毎日行なわれおり、その情熱には、脱帽です。この道場からは、全中選手や、東北チャンピオンなど、多数輩出しており、県内でも強豪道場です。私も、中学生と稽古しましたが、大学でも数本稽古してから行ったので、帰ることにはもうへとへとでした・・・・・・。稽古をつけたというよりも、稽古をつけてもらったというところでしょうか。

この道場では、コーチとして、本学柔道部OBの安藤君(私の同期です)、本学柔道部でコーチをお願いしている佐藤君(東北学院高卒→青山学院大)が指導しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんじゃ

おはようございます。先日、職場(柔道でなく)の歓送迎会で「がんじゃ」という店に行きました。がんじゃは、仙台の国分町にあります。今回の歓送迎会は、私が幹事ということになり(職場では一番年下ですから・・・・。)、その店を使わせていただくことになったのですが、店長さん(写真左の髪の長い方)は、私の高校の先輩(ちなみに、先輩はスキー部でした柔道部ではありません。)ちょくちょく、お邪魔している店です(といっても今回はいったのは、一年ぶりくらいでしょうか。)。お店を貸切しにしてもらい、結構盛り上がりました。店長さん、また行きますね・・・・。

Dscn0127 カウンターの中で職場の人に撮ってもらいました。熊坂さんて、イケメンで芸能人の誰か(誰かって)に似てません?真ん中の私は、目がやばいですよね。(別にそんなに酔っ払っているつもりないんですが・・・・。)その隣は、店員の方(ごめんなさい名前忘れました。)です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝大会(結果)

去る6/24~25まで全日本優勝大会が開催され、本学は、京都産業大学と対戦しました。結果は、3対3の内容で1回戦敗退でした。内容としては、先鋒畠山が一本負けをし、続く次鋒峯田が大外刈で一本勝ちで挽回、五将松本は、掬い投げで有効を奪うが、その後、逆に有効を取られた。その後、一度押さえ込むも解けたになり、最終的には亀の状態から返され押さえ込まれ一本負け。中堅富岡は、終始自分のペースで試合をし、背負い投げで技あり、大内刈で有効しかし一本はとれずに時間。2対2で迎えた三将戦本学渡辺は、開始早々技ありを取られる展開、その後払い巻き込みで有効を取り返すが、裏投げを狙ったところを、相手に身体を回転させられ、自爆状態となり、合わせ技一本で負け。副将牧野は、怪我から復帰後初の試合。自分のペースで試合はするもののポイントを奪えず引分け。ここで本学の負けが決定するも、大将で主将の添田が、小内刈で一本勝ちで3-3という結果でした。非常に惜しい試合ではありましたが、負けは負け、この敗戦を真摯に受け止め、今後に生かしたいと思います。

 2年ぶりに、日本武道館に部旗「不退転」を掲げることができましたが、勝利を飾ることは残念ながら出来ませんでした。何とか二日目の国士舘にと思っておりましたが、来年までお預けとなりました。あの日本武道館の雰囲気を来年も味わう為、また来年こそ、一位通過で日本武道館に乗り込みたいと思います。

Fscn0113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »