« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2007年8月26日 - 2007年9月1日

いざ、盛岡へ

あしたから、盛岡に行ってきます。

1日個人戦

2日体重別の団体戦です。

この日のために学生達も頑張ってきました。

昨日も書きましたが、やったことしか出ません。だったら、やった事を最大限に出してほしいと思います。

1~2日とも、開会式は10時から、場所は岩手県営武道館です。

ご声援よろしくお願いします。

本学からは、個人戦は、22名が出場します。

私も頑張ります・・・・・・大会事務局として?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調整稽古

27日から調整稽古に入っています。

メニューは学生任せです。というより、学生が納得のいく事で調整させたいというのが私の狙いです。

すべては、9月1、2日のためです・・・・・・・。

ここからは、技の精度より、試合に持っていくための気持ちのづくりが大切です。

私が学生の頃、技の正確さよりも(あまり技がきれる選手でもなかったけど)、とにかく、相手を倒す気迫、気持ちの準備をこの調整期間で自分なりにやっていました。

稽古以外にしてたのが、ランニング。減量もあったけど、団体戦等の減量の関係ない場合でもやってました。軽くランニング。しかも一人で、夜中。丁度周りが暗くあまり見えないので、集中するのにちょうどいいんですよね。ランニングしながら、頭の中で試合の事だけを考える。そして、自分に暗示を掛けるんですね。相手を想像しながら、相手を倒すプランを立てる。そういったことにも丁度いいんですよね。最後の仕上げは、ランニングで見つけた近くの公園でのシャドウ乱取で、イメージをさらに大きく膨らますということ。この作業を経て、試合に臨むというのが私の試合前の行程でした。

特にシャドウはイメージ作りには最高です。シャドウ乱取だったら何人だって投げることが出来るし、全日本チャンピオンにもなれるわけです(だって相手は想像の人ですから・・・・。)

とにかく学生達には、選手宣誓ではないけど、日頃の練習の成果を十分に発揮してもらいたいと思います。そして、その日一番強いチームになろう・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抽選会

9月1、2日の体重別の試合を控え、

8月20日に、その組み合わせ抽選会を、本学の泉キャンパスで行われました。

男女の全階級と団体の組み合わせ、団体の試合順序でありました。

団体の方は、前回大会で3位でしたので、本学が第3シードでありました。

抽選の結果、本学は、2回戦でノースアジア大学と仙台大学との勝者と戦うことになりました。

それに勝って、準決勝、決勝とコマを進めたいと思います。

学生たちも1日の個人と2日の団体の為に、お盆も返上して稽古してきました。

やってきたことをどれだけ出せるかが、試合で一番大事なこと。やってきたこと意外は出ません。だから、やり残しのないように稽古する。毎日毎日をしっかりまとめる。という単純作業をソツなくこなすことが重要になります。そして、その日一番強いものだけが勝利します。

ウチもその日一番強い者になりたいと思います・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ国

18日の土曜日に出張から帰ってきて、

19日の日曜日は、東北総体(通称ミニ国体)を見に(ミニ?駄洒落ではありません)いってきました。

実は、今回、前に紹介した青森の寝豚君も出るということで、見に行きました。

しかし、青森県自体(成年男子)は、全勝で優勝したものの本人は、前日の3試合目で負傷して欠場していました。残念でした。

ただし、その前の2試合は一本勝、負傷試合でも、先に有効をリードしていての負傷ということで本人も残念な負傷でした。

この寝豚君のすごいところは、ホントに普通のサラリーマンだと言うこと。大体、成年男子の場合だと、警察官、刑務官、実業団、教員、学生等の毎日、柔道に何らかの形で身近に接することの出来る選手がほとんど(というより、彼以外は全員そうでした)ですが、彼は、町道場で、少年柔道を教えながらというスタイル。

ホントにセンスを感じますねえ。(一応ほめといたから)

本戦まで怪我を治して、秋田で暴れてください。

Dscn0495 会場の様子。写っている選手はあまり関係はありません。

観客席からとったので、暗いですがご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまで書いたんでしたっけ。

あれ、どこまで書いたんでしたっけ・・・・?

少年男子や高校生との合同稽古まででしたね。

8月16日の午後からは、私は出張でした(柔道でなく、昼の仕事の方です。)

東北学院大学後援会(高校でいうPTAのようなもの)というもので、各地区を回り、日頃の大学の活動や、ご父兄の方々と色々な話をするという会です。

私の担当は、山形県鶴岡市、酒田市の担当で他の先生、職員の方々との2泊3日の行程でありました。

柔道に関係ない旅?はあまりありませんが、この地区後援会の出張は、今回で2度目となりました。(ちなみに、前回は水戸、いわき、相馬でありました。)

この時期、大学では、色々なところに、大学教職員が行って同じような事をします。

現地では、現地の同窓会等も開かれたりして、結構あわただしい日々を過ごしました。

柔道で鶴岡に行った記憶はあるけど、柔道の時って宿舎と会場以外はほぼ行かないのであまり、この街のアレが良かったとかは分からないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日書き込めません・・・。

今日書き込めません・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また明日~

今日はこの辺で・・・・・。

この続きはまた明日書き込みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城少年男子との合同稽古

宮城の少年男子、や高校生との合同稽古を、8月15日、16日の日程で行いました。

お盆ということもあって、結構使えるところが限られており、今回は、15日中高を借りて、16日は柔専を借りての合同稽古でした。

高校生諸君また来てくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また実家へ

柔道部では、今年基本的にお盆はありませんでした。

8月11日に北海道から帰ってきて、12日だけ休み。

13日から稽古を再開しました。

ということで、

12日に私の実家に家族と帰ってきました。

私は、13日の午前中に新幹線で、仙台へ戻り、妻と、子ども達はそのまま1日残留という行程でありました。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、この時期毎年思うこと、「今年も、家族をどこに連れて行ってないなあ」ということ。まだ、子どもも小さいのでいくところも制限されますけど。

出かける人は結構出かけるみたいですね。

ということで、昨日、家族と冒険広場(略してぼうひろなんだそうです)に遊びに行きました。

うちの子供たちよ、今年もどこにもいけなくでごめんなさい。またそのうちね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先を越されてしまった。

北海道遠征中、先に帰仙した、高橋先生からメールが・・・・。

「中学校優勝しました。たいしたもんです・・・。」

そう、東北学院の中学校が東北大会で優勝したとのこと。

我々大学も目標としている優勝を先に中学校に越されてしまった。

大学生も負けてられません。

中学生、おめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日~北海道遠征合宿

前にちらっとだけ書きましたが、北海道に遠征合宿に一週間行って来ました(5~11日)。

5日に仙台を出発(飛行機にて・・・・贅沢です) 

6日~8日 北海道警察と、札幌大学との合同練習、試合(道警にて)

9~10日 北海学園大学、北海道警察、札幌大学との合同練習、試合(北海学園大学にて)

10日 打ち上げ

11日朝トレの後、帰仙

というような行程でありました。

就職の関係でいけない学生が出ましたが、それなりに稽古も試合も積めた合宿であったと思います。

集合写真

Dscn0489 最終日に札幌大学、北海学園大学、本学で記念撮影です。

北海学園にて

Dscn0478 稽古風景です。(畳は床?でした)

ほぼ毎日、元立ちと試合でした。

疲れてんの?

Dscn0483_2 昼休みのひとコマです・・・・。

みんな疲れたフリ?ではないようです。

差し入れ

合宿に来ると、色々な方から差し入れを頂戴します。

今回も、北海道出身の学生のご父兄から、差し入れ頂戴しました。ありがとうございました。

西野先輩が登場でした。

今年は、西野先輩からお電話いただきました。学生達にも差し入れ頂戴しました。丁度そのとき、ウチの師範、部長も一緒だったので、一緒に飲みました。

西野先輩、どうもご馳走さまでした。

また、よろしくお願いいたします。

Dscn0472_2 西野先輩、高橋師範、佐々木部長です。撮影者はもちろん、私です。

それから、

空港から、札幌市内に向う途中、本学法学部のS先生とバスを偶然ご一緒しました。そしれ、我々より早く下車する様子。とそのとき、そのS先生、私のところまで歩いてきて、これで何か食べさせてと、差し入れを頂きました。大変感謝です。ありがたく頂戴しました。

突然、私に近づいてこられたので、てっきり「バスの中では静かに」とか言われるのかなとか思っていましたが(学生達の話し声がちょっと騒がしかったかなと思い。)、なんとも、旅先での心遣いに感謝でした。

先生、どうもありがとうございました。

でも、こういうのってうれしいものですよね。なんか、我々の事を応援してくださる人また、増えた気がして・・・・。このことへは、結果で恩返ししないといけませんね・・・・・。

そんな、こんなの北海道遠征でした。

最後に、北海道警察、札幌大学、北海学園大学の皆さんのご協力に心から感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ再開

また、しばらくブログお休みしていました。

北海道の遠征があったり、合同稽古をやったり、通い合宿をやったりと、PCとは遠い生活(使うけど、インターネットは使わないの意)をしていたので・・・・。

8月ももう終りですね。8月のことまとめて書いていきたいと思ってます。

柔道に関して言えば、盛りだくさん?でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »