« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

2007年9月9日 - 2007年9月15日

幹部交代

今日幹部交代をしました。詳細はまた今度にしますが、とにかく意識の高いチームになってほしい。これ本音です。志半ばでなくなった先輩達、そして今を生きている自分たちのためにも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ルチアーノ・パヴァロッティ

 ルチアーノ・パヴァロッティ さんが、先日お亡くなりになりました。

パヴァロッティさんとは、オペラ歌手で、世界3大テノールの一人です。

私はオペラを聞きませんが、

パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラスという3大テノールは知ってます。

そして、その偉大さも知ってます。

学生時代に勉強されられ?ましたから・・・・。

私の学生時代の同期に、オペラが好きな同期がいました。

寮で、バラコン(オーディア機器をバラバラに購入してそれを組み合わせること。あんまり使わない用語でしょうか・・。)を部屋に持ち込み、自らも歌いながら鑑賞するという柔道部員としては珍しい学生でした。時には後輩を部屋に呼び、オペラをひと通り聞かせ、最後に「どや、ええやろ!! 明日まで感想文を書いて持ってくること。」と宿題を出したりという非常に文化人的な人物でありました。たしかに、試しにちょっと聞くと流れがいいというか、心地よい感じは伝わってきました。

彼は現在、アメリカ人の方と結婚して、アメリカで料理人をしています。

先日、新聞を読んでいたら、パヴァロッティ氏の逝去が載っていて、さぞ、悲しんでいるのだろうなと、思い、ブログに書いて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく

 今年も夏が終わりました。

今年の夏もなんかあっという間だったなあ~。

個人的に旅行に行くわけでもなく、行けるわけでもなく・・・・・・・。

この夏の成果といえば、減量できたことくらいかなあ~。

(まだ、予定体重までは達していないけど・・・・・。)

あくまで、個人的な話・・・・・・。

柔道の話、部の話は別です。

柔道部としては、今年も?稽古した?

夏であったと思います。

柔道部は、まだ今年の試合が終わったわけではありません。

全てが継続です。

継続は力です。(つきなみですけど・・・・)

地道にコツコツとやっていくしかありません・・・。

やってすぐに強くなったら、毎日の稽古なんていらなくなってしまいます・・・・。

だからこそ、稽古です。(これって勉強も一緒ですね。大学の卒業単位もコツコツとっていかなくては・・・・。)

 その両立が出来れば、社会人としてもやっていけるのではと思うし、そういう人間が私は好きです。(大学生は社会人予備軍ですから・・・・・・。ちなみに私は、成人病予備軍ですけど?・・・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業開始

おはようございます。

また、更新が遅くなりました。

柔道部は、先週一週間の夏休みを終え、今週から稽古を再開しました。

と同時に、10日(月)に成績発表があり、授業も開始されました。

成績の方はできた者、頑張りが足りなかった者と様々ですが、まずは、普段の頑張りが響いているということでしょう。後期の頑張りにも期待します。

稽古の方は、今年尼崎(11月)に出場できないので、早々に幹部交代を行い、新体制でスタートします。

4年生については、幹部は交代しますが、全日本学生(10月)もあるため、しばらくは稽古の日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »