« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

2008年1月6日 - 2008年1月12日

ツネ

柔道部の携帯サイトでもお知らせします(今日は、メモを自宅に忘れましたので詳細が書けません)

私の同期の T 恒氏が、12月1日に入籍されました。

めでたい、めでたい。

この前の忘年会にはこれなかったので、今度やりましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

減量計画は、着々と反比例しています。

110kgの大台に乗るのもそう遠くはなさそうです。

体重の増加に伴い、体がいたい。

特に首と肩、たまらず、私の主治医のところへ。

鍼灸接骨「杜の院」

昔の豊嶋接骨院です。(場所は違いますよ)Kc380003001

柔道部OB会長が開いている接骨院です。

昔は河原町にありましたが、現在は

若林区の土樋にあります。

学生時代は怪我に強い方だったのであまり治療に行ったりしなかったなあ。

今は時間があれば「行こうな」と思ってしまいます(実際はなかなかいけませんが)

接骨院のk島先生曰く「首大分来てますねえとのこと。」

自分でも硬さが自覚できるくらいのかたさ。

このk島先生は、私と同い年。

高校時代は軽量級の選手だった方です。

また、今度行きますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最近思ったとおりに書いちゃうので

最近思ったとおりに書いちゃうので、自分でも何かいてる分からないときがあります。

意味伝わっているかな。

それが心配。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

稽古はじめました。

稽古始めました。

といっても、私ではなく、学生です・・・・・・。

ホントは自分がしなければならないような・・・・。足の爪がなかなか切れない今日この頃です。

1月4日から、本学では授業が再開され、授業と一緒に稽古を再開しました(前に書いていた通りですね。)

18:30~の稽古開始、これも通常通り、新年早々通常通りです。

新年ということで、今年の学生達に対する期待とか、その辺の事を話しました。

色々と話しましたが(学生達にとっては、色々すぎて消化不良だったかな?)

とにかく、言ったことは、

①目標のこと

②生活のこと

③勉強のこと

などなど、内容は企業秘密です。

一つだけ教えると・・・・。

「当たり前の事を当たり前に平然とやろう」

ということ。

いつも言っていることですけど。(このブログでも何度か登場した言葉です。)

一生懸命に稽古する・・・・・柔道部員として当然のこと。

目標を現実のものとするために頑張る・・・・・競技者として当然のこと。

勉強する・・・・・学生として当然のこと。

道場の整理整頓や掃除を怠らない・・・・・武道家として当然のこと。

時間を守ること・・・・・大人として当然のこと。

挨拶をきちんとする・・・・・人間として当然のこと。

このことを当たり前に出来ることと言うことです。

レベル低いように感じるけど、これが出来れば、いい組織になると私は思っています。

私自身のイメージとしての柔道部は

一クラブである以上に、

一組織でありたい

というのが私の理想のイメージです。

色々な側面が色々な手でつながり、その個々がそのあり方と、役目を理解して、部としての機能を果たす。

もちろん、構成している者(指導者や、OB、学生等関わっている人々を含めて)が全て画一的である必要は無い。全員が一緒であれば、色々な側面も、色々な手も要らなくなってしまう。

色々な考え方、色々な環境があってこそ、和でなく、球でつながり、目標に向って進むことが出来ると思います。和(輪)は平面であるため、風が吹いたら倒れて動けなくなってしまうこともあります。

球であれば、道をそれても、戻ってこれる可能性がある。

しかし、戻る為には、みんなの意識や、思考が機能しなければならない。球だから全てがつながっているからこそ、みんなの意識が必要となる。

そこで大事なのが目指す目標であります。それがはっきりしてたら後はそれに向って意識をもって進むだけ。

そんなチームになればというのが私の目標です・・・・・。

当たり前の事を当たり前にやるチームより難しいかも。

稽古始めのことから、話がそれました。(大分)

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »