« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »

2008年2月24日 - 2008年3月1日

ドイツ

この話しましたっけ・・・。

今、ウチの師範と、60の東北チャンピオンが

全日本学生連盟の海外遠征に参加しています。

ドイツ国際をみて、稽古して、親善試合をします。

これって前に話しましたね。

なんか書いてて思い出しました。

あと、来週からは

東北学生連盟の海外遠征で部員2名が韓国に行きます。

事務局次長の私は、参加できません・・・・・。

こういうのもホントは行かないといけないんでしょうけど、

ちょっと、その期間は、仕事が立て込みます。

ただでさえ、職場に迷惑かけてますから、さすがにまた一週間明けるわけには行きません。先週一週間明けたばかりですから・・・・・・。

サラリーマンの辛いとこ・・・・・。

遠征に行った学生には、柔道部のサイトで報告させますから・・・・・。

最近、柔道部サイトの方の更新ができてません。

そろそろ一気に更新します。

お待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TG杯柔道大会

TG杯柔道大会のエントリーが29日締め切られます。

今年は10回記念大会・・・・。

それも、創部90周年記念の冠付きで・・・・・

今日現在までのエントリーは25校

たぶん30弱くらいまでは行きそうな気配。

いつも、16、7校だから、だいぶ増えました。

高校さんによっては、突然のご案内でびっくりしているところもあるようです。

10回記念大会に相応しい盛大な大会にしなくては。

広告、協賛金のご協力をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の稽古

最近稽古に出れてない。

稽古を日中に行われているからだ・・・・。

稽古に行きたい

でも

仕事がある。

私の仕事は、柔道ではない。

あくまでサラリーマンだ。

大学の監督って言うと

専従のようなイメージだが、

ウチの場合はそうではない。

一般企業のサラリーマンの人もいる・・。

それに比べれば、専従に近い。

でも違う。

もどかしいところではあるが、

それが現実・・・・。

いかにして両立するかだ。

学生達にも、学業と柔道の両立をいつもいっているように

私自身も両立することは当然だろう。

まあ、稽古を夕方にすることも考えたが、

日中に稽古することを選択した。

なぜなら、授業期間は、夜の稽古が中心。

でも、試合って夜にすることはまずない。

国際大会を除いては・・・・。

人の体はサイクルで出来ていると私は思う。

だから、試合のやっている時間に稽古することを選んだということだ。

学生を信じて。

仕事の合間に稽古に行けたらいいが、

私の職場(泉)から道場(土樋)まで、超早くて40分

混んでいると1時間以上かかる。

それでは仕事の合間でなく、半日がかりになる。

学校が休みになって、みっちり稽古するのには、やはり日中だ。

だから、日中なのである。

学生を信じてと書いたが、

今どこまでするかで、5月の試合の結果が決まる。

やるべきことをやらなければ、後退はしても、前進はしない。

ウチのレベルから言って、ここで足踏みしていられない。

5月にうれしい思いをするか、悲しい思いをするかは、全て

いかに稽古したかにかかっている。

それも気持ちのそこから欲を出して稽古したかにかかっている。

やらされ柔道は、高校生でおしまい。

いかに自分がやるかだ・・・・・。

それを心に秘めて、それを燃料に気持ちを燃やして

熱く稽古してほしい。

注)突然こんなことを書きましたが、何かあったとかそういうことではありません。

注)熱く稽古してほしいということを強調したかっただけです。

今週は、土曜日稽古です。

来週からは半休うまく使ってもうちょっといけるようにしよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご指摘

「ちゃんと、ブログ更新しなさい!!!」

ある人から、ご指摘を受けました。

身内から

同い年の人から

人妻から

2児の母親から

ウチの女房から・・・・・。

そうです、うちの家内からの指摘をさっき受けました。

彼女も、私のブログを見ているようです。

彼女には、色々とご迷惑ばかりです・・・。l

いつも家にいない私に

限りない協力をしてくれます。

感謝の一言です。

この場を借りて

「いつも、どうもね」

彼女からの指摘を受けましたので、早速更新です。

今日、風呂場でヒゲそってたら、

唇の下をきりました。

唇の周りってなかなか血が止まらないですね。

ちっちゃい傷なのに多量の血が出ています。

たまらず、絆創膏をはりました。

昔、祖父から教わった裏技も聞きませんでした。

「髭剃りで付いた傷は、ティッシュの端をちょっとつまんで、唾でちょっとぬらして貼る。」

祖父から教わった裏技です。

それを実行していたら、妻が、

「それ、ウチのおとうさんもやってるよ。」

もしかして、これって裏技でも何でも無かったのでしょうか。

しかし、その裏技もむなしく、いまだ出欠はとまらず・・・・・・。

出血の間違い。

切れてない!!    って

しっかり切れたっちゅうの・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰でした。

猿を見ました。

野生の猿を・・・・・・。

金曜日まで千葉県は勝浦市に行ってました。

合宿で・・・。

朝トレで、宿舎から、ランニングを開始し、

道路わきの林がガサゴソ・・・・。

ふと見ると、さ、猿が・・・・。

野生の猿を見たのはいくら山育ちの私でも初めてで、恐怖すら覚えました・・・・・。

しかし?・・・・何事も無くランニング終了。

戻ってから学生に、

「おい、猿見たか?」

「え、気づきませんでした・・・・。

でも、前にsの先輩が見たとか・・・・・。」

すごいところで合宿してたんですね。

合宿は、宿舎と道場が一緒になっているので、外に出ることはまず無く、

しかも、勝浦といえば、防衛庁の船の関係で大騒ぎ、

でも、我々のところまでは、そんな、騒ぎは聞こえてくるわけもなく、

延べ133試合の練習試合を消化し、毎日ほぼ全員が元立をこなす

結構な合宿となりました。

明日からは仕事もあります。

一週間居なかったので、職場の皆さんにはご迷惑をかけっぱなしでしたが、

仕事も頑張らないとね。

職場の方々、いつもご協力ありがとうございます。

又よろしくお願いします。

あっ、TG杯の準備もそろそろ始めないと、

参加高校からのファックスもどんどん集まってきているので・・・・。

そんなこんなの一週間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »