« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年11月1日 - 2009年11月7日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日

久々に書き込みします。

久々に書き込みます。

最後の書き込みから気がつくと2ヶ月以上。

もう見ている人もいないかなと思いながら・・・・。

でも、今日は書かなければ成らないでしょう。

頑張ったみんなのためにも。

昨日今日と、東北学生の体重別大会が開催されました。

昨日は、個人戦「東北学生体重別選手権大会」

今日は、団体戦「東北学生体重別団体優勝大会」

■まずは、個人戦から、

けが人等を除く他の全員が出場枠ぎりぎりで出場することができました。

結果は、優勝者なし、

しかし、全日本へは、4名を送り込むことができました。

トータルでの出場数では、

富士大5名

東北学院4名

他大学1~2名

といったところでした。優勝者が出なかったのは、これからの反省点となりました。

そして、早々に敗れる者も多く、全体の底上げが必要であることを痛感しました。

■そして、団体戦

体重別7階級7人制で争われるこの大会、

今年で11回目を数える今大会

まだ優勝が無く、どうしてもほしいタイトルの一つでありました。

結果

やっと、結果が残せました。

優勝しました。

12年前に優勝大会(無差別の団体)の王座を明け渡して以来の優勝。

この大会は、初優勝です。

今日は、部員みんなで勝ち取った勝利です。

全員が一つになってくれました。

いつも、心では、自分が味わった勝利の味を部員たちにも・・・・。

と思ってやってきました。

無差別の優勝は、今年お預けとなりましたが、

学生達は、今日、そのリベンジを果たしてくれました。

3試合をおこない、21戦で13勝3敗5分。

理想とする攻撃的柔道を展開できました。

これまで、結果の出ない我々を支えていただいた皆さんに心より感謝いたします。

決勝前、みんなの前で言ったこと、全部出し切れ、出し切りすぎて歩けなくなっても、ちゃんと、バスに乗せて帰ってやるから。せっかく泣くなら、勝って泣こう。

みんな、出し切ってくれました。

そして、

本当に勝ってみんなで泣きました。(私が一番泣いていたかも知れません。)

でも、やはり勝利の味は格別です。

やっとスタートラインに立てた気がします。

応援ありがとうございました。

■影の功労者

今年の優勝の影には本学の秘密兵器の存在があります。

武山先生(あえて本名で)本当にありがとうございました。

全て、先生のおかげです。

内容は、企業秘密です。これ以上は説明できません。

本当にありがとうございました。

色々な、想いのつまった今回大会でしたが、

明日からは、通常授業、私も通常勤務です。

切り替えます。

それが出来て初めて、覇者ですから、そして、学院魂ですから。

久々の書き込みでしたが、今日はこの辺で、

缶ビールを片手に、ささやかな1人祝勝会会場にて(自宅)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年11月1日 - 2009年11月7日 »