北海道遠征

今北海道に遠征に来ています。今日で5日目です。携帯からなので、詳細は後日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道遠征

明日から、北海道遠征に行ってきます。

6泊7日の行程です。

実のある合宿でなければ意味がありません。だから、自分を追い込んで欲しいと思います。

札幌の西野先輩ご連絡まってますから・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンキャンパス

きょうは、東北学院大学のオープンキャンパスの日でありました。

昨年を上回る、4000人強の来場者だそうです。

なんか、抽選でオリジナルipotが当たったりしたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学校の試合

東北学院の中学校が県中総体で団体優勝しました。52年ぶりのことです。

東北大会、全中大会では、好成績を期待しています。

ということで、先日、川村先生(中高の柔道部の指導者)から「大学にいってもいい?」ということだったので、「是非どうぞ」と二つ返事。その夕方の稽古で、学生達に話すと、「逆に中高に行きたい」との要望。中高(学院中学高等学校のこと)はうちの寮と目と鼻の先にあるため、土樋にいくより行きやすいので、夏休みなど結構お願いしてます。

ということで、今週水曜~土曜日まで、中学高校で出稽古となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同稽古

 お久しぶりです。

先週の水曜日で試験が終了し夏休みになりました。

ということで、まず手始めに県警さんにお願いして、合同稽古をしました。

それも、本学の道場にきていただいて・・・。本当にありがたいことです。

午前中は、内輪で稽古して、午後からの合同稽古という具合です。

Dscn0471_3 県武等では いつもやっていましたが、あらためて合同稽古するのは久しぶりでした。

いい稽古ができました。

また、稽古お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールミッション(結果)

また、だいぶご無沙汰してました。

いかがお過ごしでしょうか。

この前、携帯から、書き込んだ以来ですが、ちゃんとした内容を入力するのは、ホントに久しぶりですね。

ところで、しばらく前になりますが、4月22日(日)に全日本キリスト教関係大学柔道大会がありました。

以前にこのブログでもその目標について、書き込みましたが、結果にも内容にもこだわって試合に挑みました。優勝は出来なかったものの、9年ぶりに2位に食い込めました。実は、今回の目標は、最大の目標は優勝、具体的目標は、関西学院に勝つことでありました。久しぶりに関西学院に勝つことができ、目標はクリアできました。しみじみ実感したこと→「試合には稽古をしたことしかでない。」「稽古の質が上がれば試合への士気が上がるということ。」当たり前ですけど・・・・・。

優勝した、同志社に大差をつけられたのは残念ですが、5月27日に向けての課題は明確になりました。いつもより、2週間ぐらい早い大会開催でしたが、ウチにとっては良かったのかなあと思います。

今回の試合には、石森君、千葉純君、照井君が応援に駆けつけてくれました。感謝感謝です。それから、仙台から応援に駆けつけて頂きました、遠藤副会長にも心から感謝いたします。

石森、千葉、照井君、今度は東京案内してね・・・・・。

ところで

最近気づいたことですが、ウチの学生達は、私が試合前に立て、学生達に課す具体的目標を必ず達成してくれます(ほぼ100%の確率です)。これってすごいですよね。私の目標の立て方が甘いのか?、それとも、学生達の力でしょうか。きっと、後者でしょうね。<5月27日を前に学生達をほめておきます。>

次は、東北優勝大会です。どういう目標を立てるか、最大目標、具体的目標・・・・。それは秘密です・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報

 おはようございます。

既にご存知の方も、いらっしゃると思いますが、平成6年卒の水口徹先輩(日大東北高出)が、9/17に急逝されましたので、関係者の方々にこのブログをもちましてご連絡いたします。

 水口先輩は、私が1年生の時の4年主将で、とてもお世話になった先輩でした。以前このブログでもご紹介した、若手OBでつくる610会という会の会長をお願いしておりました。つい先日にも先輩からお電話があり、「転勤で仙台にいるから、近いうちに飲もう」と話しておりました。私も突然の訃報で大変驚きました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 なお、葬儀等につきましては、下記の通りとなります。詳細については、直接私にメールまたは、お電話いただければと思います。

 通夜  9/20(水) 斎場 かみや(伊達市保原町早稲田1)

 火葬  9/21(木) 10:00

 告別式 9/21(木) 13:00 斎場 かみや

 喪主  父   水 口 勝 男 様

 

 なお、故人を偲び、水口先輩のエピソード等ありましたら、このブログでコメントをお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北学院オープンキャンパス その2

今日のオープンキャンパスは、ほぼ滞りなく終了しました。来場者は3000人を超えたのでは?といわれているようです(実際のところは実施本部ではないので、分かりません。)。私はというと、全体案内の係になっており、ちらほらと知っている顔も見かけました。たくさんの高校生、ご父兄の来場で、本学の注目の高さを再認識した次第です。

追試験も終了し、来週からは、ほぼ2部練習の毎日をスタートさせます。今週は、稽古にいけない日もありましたが、来週以降は優勝に向けて全行程で出る予定です。私自身も鍛えます(予定ですけど・・・・。)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民体育大会宮城県予選(結果)

 今日、国民体育大会宮城県予選がありました。本学からは、怪我人を除く全学生(といっても10数人)が参加しました。-60kg級で田畑(経済3)が昨年に引き続き優勝。2回目の国体の切符を手にしました。他の学生は、峯田(法4)が最高でした。特に-90kg級の決勝は、岡田選手(宮刑)と石川選手(宮警)の決勝で、共に30代。石川選手は、私の1つ下(高大の後輩)、岡田選手2つ下となかなかのベテランぶりを発揮していました。共に、いぶし銀な試合運びで、他を寄せ付けていませんでした。今回の試合にも、県外の大学からの出場が目立ちました。

Dscn0134 彼が、今回60kgで優勝した田畑です。北海道出身です。柔道着姿で賞状を持っての撮影をすればよかったのですが、帰り際でしたのでそのまま撮影しました。

ミニ国体(東北総体)は8月に気仙沼市で開催。本国体は10月に兵庫県で開催されます。(宮城県代表として頑張ること)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北ジュニア

全日本ジュニア予選が昨日ありました。本学からは、松本(1年)1名が出場(もう一人、件予選1位がいましたが、負傷のため、欠場しました。)初戦で、先にポイントをとっていましたが、ポイントを逆転され、敗退という結果でした。本番の東北学生に向けて更なる稽古を期待しています。他は、高校生の台頭が目立ち、60(仙台大)、+100(秋経大)以外は、高校生という結果でありました。

 先日、青森に試合で行きましたが、それでも、遠いなあという印象でしたが、宮城県(特に東北地区の大会が多かったりする。また、学生大会も基本的には、岩手か、宮城で開催です。今年は例外で秋田でしたが・・。)にいると感じませんが、他の県の皆さんはいつも遠いところきているのですね。引率の先生方、ご父兄の方々の熱意に脱帽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)